経営学部 Q&A

  • 経営学部について

    理系大学なのになぜ経営学部があるんですか?

    時代が大きく変わっていく中で、
    経営学にも理系としての視点が重要になってきました。
    本学では『経営を科学する』というビジョンのもと、経営学部を創立しました。

    久喜キャンパスがなくなるって本当ですか?

    本当です。
    東京都新宿区の飯田橋へ移転します。経営学部のみの校舎です。
    詳しい地図はこちら

    学部再編について教えて下さい。

    2016年度より、経営学部は経営学科に加え、ビジネスエコノミクス学科が誕生します。
    経営学部の定員が320名、ビジネスエコノミクス学科の定員が160名です。

    経営学科とビジネスエコノミクス学科の違いは何ですか?

    ビジネスエコノミクス学科は、経営学に必要な分析力により特化した学科です。
    経営学科もビジネスエコノミクス学科も経営学には必要不可欠な学問です。

    工学部や理工学部の経営工学科とは何が違うんですか?

    経営工学科では、企業内のシステム改善するためのシステムエンジニアを養成しています。
    経営学部は基本的に企業経営等ついて深く学びます。ビジネスエコノミクス学科で学ぶ内容も、経営において必要なデータサイエンスを学びます。

    ビジネスエコノミクス学科は新設学部で就職が不安です・・・

    経営学部としてのこれまでの実績が非常に高いことに加え、ビジネスエコノミクス学科で学ぶ内容は今、社会で求められている力です。よって、就職でも高い結果を残すことができると考えています。

  • 試験について

    文系でも受験できますか?

    文系の受験生も多いです。
    入学者も半分近くは文系出身です。

  • 大学の勉強について

    学びたいことがまだしっかり決まってないんですが・・・

    1年次は必修として幅広い分野を勉強します。
    ほとんどどの学生がその中から2年生以降に専門を決めています。

    文系だから数学の授業について行けるか不安です・・・

    入学後に数学が苦手な学生を対象としたフォローアップの授業も用意されています。
    文系だからといって心配する必要はありません。
    在学生も文系出身は多くいます。そして皆単位をとって進級しています。

    理科大は留年が多いって聞きますが実際どうなんですか?

    他大学よりも多いのは事実です。
    社会で戦力となるための能力をつけなければ卒業できないという理科大の考えのもとなので、この厳しさが就職の強さに結びついています。
    とはいえ、まじめに授業に出ていれば、留年するようなことはありません。

    どんな資格をとることができますか?

    公認会計士や税理士を目指している学生は多くいます。
    基本情報処理試験や日商簿記などを受ける学生も多いです。

  • 学生生活について

    理科大は忙しいって聞きますけど、自由に使える時間はありますか?

    もちろん!
    ほとんどの学生がアルバイトやサークル活動に従事しています。

    他大学との交流ってありますか?

    ゼミという少人数制授業で交流することもあります。
    神楽坂に移転するからもっと交流が活発になるかも?!

  • 留学について

    留学制度って整ってますか?

    2週間ほどの短期留学から1年の長期留学まで多くのプログラムが有ります。
    大学側も現在留学に力を入れています。くわしくはこちら

  • 将来の進路について

    就職が良いって本当ですか?

    本当です。経営学部の全国就職ランキングでは常にトップ争いをしています。

    どうしてそんなに就職に強いんですか?

    理科大の実力主義に加え、理系としての分析力を身につけることが就職に有利になっています。

    具体的にどんな企業に就職していますか?

    日本銀行、東芝、IBM、楽天、ソフトバンク、三菱フィナンシャルグループ、野村證券、アクセンチュア、野村総研・・・
    ここでは書ききれないくらい多くの有名企業に就職しています!

    大学院進学を考えてるんですけど可能ですか?

    もちろん!
    理科大の大学院だけでなく、東京大学大学院をはじめ、他大学院に進学する人も多くいます。

  • その他

    まだまだ知りたいことがたくさんあります!

    もっとこんなことが知りたい!
    などある場合、コチラのフォームからご質問ください。確認出来次第、早急に学生がお答えします。

inserted by FC2 system